FC2ブログ
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
GDと秘境の違い


 さて、ようやく秘境の村復帰です。
 いちおうとはいえ、アコセットを所持している身。
 その真価が発揮されるのは、人によってはピンポイントで村のみだといわれているくらい。MEプリの最終就職地であり、墓場でもある。
 そんな村に、ついに帰還しました。
 久々の村体験をどうぞ。
 いつもどおりGDで細々と狩るも、オーラMEさんが凄まじい勢いでトレイン。
 MOBにありつけないっ! という状況が続いたため、村復帰を決める。
 どっちにせよ、精神的にキツぽならばまだ効率がいいほうがいいかなぁという判断。

304001.jpg
 今回のSSはコレだけだったり。
 いつもどおりME撃ちまくってるだけだったというか、正直すごいHISSIだったのでSSを取る暇がなかったというか、トホホ。
 相変わらず画面が切り替わらずに2度ペナったのですが(苦笑。
 それでもVPを前にした私のモチベは止まらない。

 ニブル街に補給に向かうのはペナの元だと判断し、青石を最初から300個積んで出動。こまめに補給するにはウンバラ⇔秘境間の交通の便は悪すぎます。
 面倒な思いをして補給に戻って、ふたたび画面が切り替わらずにペナったら? 考えるだけでもぞっとします。
 
 狩り方はいつもどおりのテレポ狩り。
 ME発射予定MOB数はGDと同じかやや甘い程度で、なるだけはやめはやめに撃っていくことに。GDに比べるとATKは格段に高く、またASPDの早い敵も多いので、早めに撃つに越したことはないと考えました。
 ただ、GDに比べるとMAPが少し広くMOBは少し少ないので撃つ前に数歩索敵のために歩くことも。ただし、基本的に4体以上を連れまわすことはなかったと記憶しています。

 狩るMOBとしてはキューブをのぞいてすべてのMOBが主食級。
 GDだとデビルチが経験値的にひとつ抜けているのですが、村だとデビルチより経験値が低いのはハイローのみ。しかも差は300点。非常に、おいしいです。
 
 狩り始めて気がついたのはどうにもテンポが悪く感じる。
 これはMOBが焼き切れるセット数が関係しているようです。
 村は経験値的に非常に美味しいのですが、相対的に敵のHPやMDEFも上昇しており、ディスガイズにいたっては聖属性を軽減(75%)してきます。
 今の私のINT(105)では、5セット使わなければ焼ききれない可能性のあるMOBが二種類(ハイローとディス)いるのです。
 GDですとほぼすべてのMOBが3セット以内に焼き切れる、うまくすれば2セットで焼き切れるのですが。秘境の村だと、デュラ、ハイロー、ディスの三種類の敵を焼き切るのに最低でも3セットは必要になってくるのです。
 よって、次の索敵に移るのが送れ、ややテンポが悪くなっていたようです。
 また、焼いている最中におかわりが来た場合、詠唱完了からの時間次第では焼き切れなくて継ぎ足す必要もかなり出てきます。

 また、敵のATKが高く、ASPDもそこそこ高いため一度つかまってしまうとMEを押し通すのが難しい場面も何度か見られました。
 ASPDがシャア並(以上?)のディスガイズに、高ATK(クリもある)でデビルチ並のASPDのデュラに合わせて5匹以上張り付かれてしまい、泣く泣くバックサンク→MEで緊急回避したことが5度。ディレイ中に圧殺されるのはさすがに悔しいですしね。

 ちなみに、トレインサンクいくないとは書きましたが、私はバックサンク自体を否定しているわけではありません。サンクの性能は確かに偉大で、緊急回避(テレポでMHに突っ込んだとか)において使用するのは問題ないと考えています。
 せっかく取ったスキルですしね。
 ただ、常時、サンクを敷いて緊急回避をすることを前提にトレインするのはみっともないとそう考えているだけです。昨日は処理しきれないか、バックサンクミスで死んだ人を2名、処理しきれないと見たのか、サンクにさらにヒールを重ね、私がいるにもかかわらず平気で飛んで、その後謝罪の言葉の一片もなしという方が1名いらっしゃいました。
 まぁ、秘境の村だなぁという感じはヒシヒシと感じ、なつかしいキモチにはなりましたが(苦笑。
 ちなみにGDはトレインバックサンク向きではあまりありません。マリオネットのFWやデビルチのJTなどのノックバック攻撃があるので、バックサンク状態の維持が難しいんですよね。

 そんなこんなで300発撃ちつくして14.2%。おおよそ3.38M。
 だいたい1時間50分くらいで撃ちつくしたようですので、時給に直すと1.84M。
 青石一個あたりの経験値は11.2kということで、GDの1.45倍程度。それにくらべるとEXPの伸び率がやや悪いのはやはりテンポが殺されていたからでしょうか。
 もちろん狩場環境というものもありますし、GDでの最高時給はほぼ貸切(他にはソロが数名)状態で出しましたが、今回のニブルは常時トレインサンクの素MEが4人、ペアトレインが2組。
 久々でぎこちないシーンも多々見られ、MOBにありつけずに飛び続けるシーンも見られたので、まだまだのびしろは大きいかと思われます。
 今回は秘境の村の美味しさを再確認した狩りとなりました。
 殺伐さも同時に確認したんですけどね。

 ME  Base94の75.7% JOB50。
 WIZ  Base85の17.5% JOB50。
 商人 Base44の39.0% JOB32の7.0%。

 それにしても最近重いなぁというかた、どうぞ
 ぶろぐらんきん

 ちなみにアイテムは重量上あまり拾えませんでしたが黒字。
304002.jpg

スポンサーサイト
【2006/03/04 16:12】 MEプリ * トラックバック(0) * コメント(2) *
<<お知らせ | ホーム | 今日の枝MOB・3月3日(第十四回) >>
コメント
----
時給1.84Mも出て
経験値の伸びが悪いとかいうと
まゆかさんが怒りますよヽ(`Д´)ノ

おまwww半分の時給すら出ないのにwww

まぁアサスンはだけど|д゚)

【2006/03/05 01:02】 URL | まゆか(・∀・)ノ #-[ 編集] |
--そのsマフラーは・・--
もちろん叩きますよね^^;
【2006/03/06 12:07】 URL | もお #mQop/nM.[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://mikason.blog14.fc2.com/tb.php/73-9c2dbc91
| ホーム |

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。